各種支援と就職支援

充実した支援制度で研修期間と就活をバックアップします

にちなん中国山地林業アカデミーでは、最大12.9万円(月額)の給付金を支給する支援制度を整備しており、 安心して研修に専念することができます。 また研修生一人一人の希望に合わせて、きめ細かな就職指導を実施しています。 インターンシップによる職場体験なども積極的に行っています。こうした就職支援によって、多くの卒業生が林産業の現場で活躍しています。

生活や学費の助成も充実

支援制度には諸条件が設けられております。また国の予算の関係上、減額される可能性があります。

緑の青年就業準備給付金制度

当林業アカデミーは「緑の青年就業準備給付金制度(国)」の対象校です。林野庁の管轄事業で、最大12.9万円(月額)が給付金として学生には支給されます。
受給資格:次の条件すべてに該当する方 鳥取県、緑の青年就業準備給付金制度について
  1. 卒業後、林業に就業される方
  2. 就業予定時の年齢が45歳未満の方
  3. 誓約書(保証人2名)を提出される方
  4. 研修期間中、常時雇用の契約を締結していない方
  5. 特別な理由を除き、全ての研修を受講できる方
  6. 給付に関する規定を遵守できる方
国の予算の関係上、減額される可能性があります。また林産業に就業しない場合など、返還要件に該当した場合は、受け取った給付金を返還していただくことになります。

各種支援制度

当林業アカデミーでは研修期間も安心して研修に取り組めるよう、上記の「緑の青年就業準備給付金制度(国)」以外にも下記の支援制度を準備しています。 諸条件などはご相談下さい。
  1. 日南町人材育成奨学資金林業事業体独自の奨学金制度
  2. 住宅の斡旋(空き家バンクに入居し改修した場合は補助金を支給)
  3. 作業道具経費の支援
  4. 研修期間中のアルバイトも可能です。町内のコンビニ、道の駅、製材工場などで働きながら学ぶことも可能です。
日南町独自の奨学金制度については林産業に就業しない場合など返還要件に該当した場合は、受け取った奨学金を返還していただくことになります。
>

就活や就職後も万全のサポート体制

学生の希望と、実習や複数の企業へのインターンシップを踏まえ、一人ひとりにあった優良林業事業体を紹介します。

  • 日南町森林組合
  • 株式会社神戸上農林
  • 鳥取県東部森林組合
  • 株式会社オロチ
など