林業アカデミーの概要

にちなん中国山地林業アカデミー

日南町は、令和元年4月、実践的な林業現場研修による技術と知恵、専門家の講義による最新かつ必須の林学・教養の知識を有する林業技術者の育成を目的に、日南町立林業アカデミー(通称:にちなん中国山地林業アカデミー)を開設しました。 にちなん中国山地林業アカデミーは、そんな林業研修制度の質的充実をはかるとともに、わが国の林業を牽引し、地域から信頼される林業技術者の養成を目指しています。 そして、林業と地域が抱える諸課題について、林業従事者に必要な技術研修を短期間で実施するとともに、地域活動への協力と山村地域のあらゆる分野の研究を通じ、地域社会及び林業の発展に挑み続けたいと考えています。

教育理念

安全第一 林業労働災害の研究を通じた労働災害の事例分析に基づく安全教育を実施します
教員は現場経験者 実践林業を指導する教員全員が現場経験者。安全を重視した実践的な技術指導を行います。
現場主義 現場が求める人材を育成し、現場で成長する林業人を育成します。
関連企業・大学専門機関と連携しながら林産業が求める即戦力となりうる人材と地域の求める人材を育成します。

教育課程

実践訓練期 4月-11月
社会人教育 仕事に必要な教養と自己管理
林学 森林林業に必要な専門知識
林業講義 プロの林業人に必要な林業ノウハウ
各種資格 林業現場で必要な資格の取得
就業準備期 11月-3月
林業事業体での
インターシップ
林業職場の体験→複数の林業事業体、製材工場等での林業・木材業を体験する。
林業ゼミ
進路相談・林業研究
林業を深く理解する→進路指導及び研修生が設定した課題に関する研究。

学長からあなたへ

鳥取県日南町は中国地方の中央に位置し、第一次産業の農業と林業を生産基盤とする町です。 そうした農林業の振興の為に、平成21年に農林業研修制度を創設し、平成31年には全国初となる町立の林業学校 「にちなん中国山地林業アカデミー」を開設しました。 一期生、二期生は共に7人でしたが、令和3年度には学校の認知度の高まりと共に定員を上回る13人が入学。 入学者は県内6人、県外7人で、このうち8人が鳥取県・広島県の高校からの進学でした。 実践重視のカリキュラムのもと、森林計画学・木材利用学・労働安全論など林業全般について幅広い知識と技術を 学んでもらっています。 わたしたちは持続可能な林業を定着させていくため、高度な知識と豊かな経験を持つ人材の育成に努めます。
にちなん中国山地林業アカデミーでは、全国から幅広い世代の方々の応募をお待ちしております。 林業アカデミーでは林業の経験は必要としていません。 林業に取り組む、あなたの気持ち・姿勢を大切にします。