日南町農業研修制度の概要

鳥取県の三大河川のひとつ、日野川がながれ、1,000m級の中国山地の山々に囲まれた日南町。豊かな自然に恵まれ、古より農林業を基幹産業としてきた日南町ですが、国内の中山間地域がそうであるように、農林業従事者の高齢化と後継者不足という大きな問題に直面しています。  そこで、日南町では、新たに農業経営を志す人材を募集し、農業に対する個々の技術を身に付けて頂くと共に、地域と連携し、地域行事やコミュニティの支援活動等を通じ、町内に定住する農業後継者の育成を図っています。期間中は専任の指導者を配置、年間を通じたカリキュラムを設定し、みなさんの農業技術の習得をサポートします。先人たちが切り開いたこの農地を後世に残していきたいと私たちは考えますので、日南町の恵まれた自然の中で、地元農家や地域のみなさんと触れ合いながら、農業の実践的な技術を習得し、この地で大きな夢をつかんでみませんか。

日南町の田園画像 日南町の農村をイメージした画像 農業研修生の画像 日南町の主要品目、トマト画像

研修生とサポートスタッフ

日南町では今後の農業の担い手となる人材を育成・確保するため、新たに農業を始めたい方を全国から募集し、農業研修生として受け入れています。 農業指導員と農業支援員をサポートスタッフとして配置し、研修生の農業技術や知識の習得をサポートします。

安心の生活支援 研修生として集中して取り組むための生活支援制度が充実しています。 ご自身の将来を見据えながら、日々の研修に計画的に取り組むことが出来ます。
確実に身につく研修・実習内容 サポートスタッフや各機関との連携体制を整えています。 日南町で就農して定住する為に必要な知識と技術が確実に身につきます。
充実の各種支援制度 研修中から就農・就農後もさまざまな機関を通じての各種支援制度で、農業にひた向きに取り組むあなたを支援します。
農業に必要な知識と技術の研修を原則2年間行うことにより、日南町で独立自営就農できる能力を身に付ける事を目指します。

目標と研修のイメージ

農業に必要な知識と技術の研修を原則2年間行うことにより、日南町で独立自営就農できる能力を身に付ける事を目指します。

研修1年目のイメージ図です
研修2年目のイメージ図です

研修期間中の行事計画

生活の拠点となる日南町の一員として早期に地域に馴染めるよう、町内の実情を幅広く知るともに良好な人間関係の形成の機会として、各種イベント等にスタッフあるいは一般参加者として参加します。

年間行事のイメージ図です

※新型コロナウイルス感染症予防と対策の為に現在、一部実施されていない内容もあります。

研修期間中の講義計画

研修期間中に受講する、主な講義計画を紹介します。

受講する講義のイメージ図です